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【つくオボ!】作って覚えるBlender #2.Blenderロゴの立体化

つくオボ!

こんにちは!フリーランスでCGパースのクリエイターをしているさとりと申します!

作って覚えるBlender略して【つくオボ!】の記事になります!
お題に沿って実際に作りながらBlenderの使い方を覚えていこうという企画です。

このような形のほうがBlenderを勉強している皆さんもツールやパラメーターの設定なんかもわかりやすいだろうということで始めました!こうしたほうがもっとわかりやすいよ!などあれば記事の最後にSNSやアドレスなど載せているのでご連絡ください!

第2回は“Blenderのロゴを立体化”を題材にしてBlenderを学んでいきましょう!レッツ~つくオボ!


目次


資料集め

前回のつくオボ!同様に資料集めから始めます。

Blenderのロゴ

今回はこのロゴを立体化していきます。


アウトラインを取る(データ配布あり)

イラストレーターや無料ソフトのインクスケープなどを用いて先ほどの画像からパスを取り、svgファイルで保存します。

inkscapeの画面

ソフトがない方は右のボタンからデータのダウンロードをお願いします。

そういった方は、Blender上で画像からアウトラインを取ることができる無料のアドオンもありますので併せて紹介しておきます!

モデリング

まず、先ほどダウンロードしたデータをBlenderで読み込みます。

Blenderを開き、『ファイル』→『インポート』→『Scalable Vector Graphics(.svg)』をクリックします。

svgファイルの読み込み

『ファイルビュー』が開かれたら先ほどダウンロードしたデータを選択し『SVGをインポート』をクリックします。

ファイルビューウィンドウ

これでsvgファイルのインポートが完了してBleder内に『カーブ』として取り込まれました。

取り込んだデータ

原点と位置を座標の中心に設定します。

原点と位置の調整

編集モードで辺を全選択後に『フィル(Alt+F)』で面を作成します。

面を作成

押し出しで厚みを出します。今回は15㎜で押し出しました。
これでモデリングが完了しました。

押し出し

マテリアル

マテリアルはBlenderのロゴに沿って同じカラーを適用します。新規でマテリアルを作成し、カラーの16進数に#EA7600を入力します。ロゴのカラーについては下記を参考にしています。

Blender Logo Color Codes - Hex, RGB and CMYK Color Codes
✅ The Exact Blender Logo Color Codes ✅ Hex, CMYK, RGB, Pantone ✅ Meticulously researched ✅ THE Authority on Brand Color Codes & Schemes
オレンジ色の適用

中央の紺色部分にも新規でマテリアルを割り当て後、#236192の値を入力します。

紺色の適用

これでBlenderロゴの立体化は完了です。

最後に

お疲れ様です。今回はBlenderロゴの立体化をしましたがいかがでしたか?パスからのモデリングでできることも多いので是非覚えておきましょう!

このブログは基本毎日更新していきますので応援や質問、𠮟責など今後の更新の励みや改善につながるのでいただけると嬉しいです!!

下記のコメント等ご連絡待っています!皆さんとつながっていきたいと思っているので何でも構いませんのでドシドシご連絡ください!


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