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#37.【Blender3.0】辺分離モディファイアーを徹底解説!

Blender

こんにちは!フリーランスでCGパースのクリエイターをしているさとりと申します!

今回は辺分離モディファイアーについて解説します。マイナーなモディファイアーですが使い方は様々あると思うので是非最後までご覧ください!

モディファイアーの基本的な操作方法(追加、適用、削除等)についてはこちらをご覧ください!


目次


辺分離モディファイアーとは

辺分離は名前の通り、メッシュを辺で分離するモディファイアーです。
とはいいつつも、このモディファイアーのみを追加しただけでは見た目の変化はありません

モディファイアーを追加

このモディファイアーは辺を分離するだけの機能を持っているため適用、若しくはほかのモディファイアーと組み合わせて使用すると良いと思います。

適用
組み合わせ(辺分離+ソリッド+サブディビジョンサーフェス)

辺の角度

チェックを入れると辺の角度による分離を有効にします。
入力した値よりも大きい角度を持つ辺が分離されます。(0を入力ですべての辺が分離)

辺の角度で分離

立方体の場合、辺の角度は90°なので値を90よりも大きい値を入力すると辺は分離しません。

シャープな辺

チェックを入れるとシャープをマークした辺を分離します。

シャープの辺を分離

最後に

お疲れ様でした!今回は辺分離モディファイアーについての短い記事でしたがいかがでしたでしょうか。使いどころをうまく考えれば様々なアイディアが生まれそうですよね!

このブログは基本毎日更新していきますので応援や質問、𠮟責など今後の更新の励みや改善につながるのでいただけると嬉しいです!!

下記のコメント等ご連絡待っています!皆さんとつながっていきたいと思っているので何でも構いませんのでドシドシご連絡ください!


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