こんにちは!フリーランスでCGパースのクリエイターをしているさとりと申します!
今回はリメッシュモディファイアーについて解説します。このモディファイアーの概要から使い方まで解説していますので是非最後までご覧ください!
モディファイアーの基本的な操作方法(追加、適用、削除等)についてはこちらをご覧ください!
目次
リメッシュモディファイアーとは
このモディファイアーはオブジェクトの形状をもとに新たにメッシュを再構築することができます。
複数のメッシュからなるオブジェクトや複雑なトポロジーのオブジェクトに使用すると有効です。
下記はスカルプトで作成したモデルにリメッシュモディファイアーを使用した例です。
リメッシュモディファイアーには4つのモードがありそれぞれ効果が違うので次項から解説します。
ブロック
名前の通りオブジェクトの形状をブロック状にメッシュを再構築することができます。
スムーズ
滑らかな表面のメッシュを四角形ポリゴンで再構築します。
シャープ
スムーズ同様に滑らかな表面のメッシュを四角形ポリゴンで再構築しますが鋭角やコーナーが維持されます。
設定項目(ブロック・スムーズ・シャープ)
3つのモードの設定項目を細かく見ていきます。基本的には共通の設定なのですが、一部異なる箇所もあるのでご注意ください。
シャープ
しきい値
分離した部分を削除が有効になっている場合に機能します。値を調整して分離したメッシュの削除する必要がある割合を設定します。(0にすると削除されません)
スムーズシェーディング
面をスムーズシェーディングで出力します。
ボクセル
openvdbというデータ処理のライブラリを使用して一つのメッシュとして再構築します。再構築する際に三角、四角形ポリゴンが混同します。
最後に
お疲れ様でした!今回はリメッシュモディファイアーについて解説しましたがいかがでしたでしょうか。ベイク用のモデルを作るには十分すぎる機能だと思うので是非試してみてください!
このブログは基本毎日更新していきますので応援や質問、𠮟責など今後の更新の励みや改善につながるのでいただけると嬉しいです!!
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